ゲーム

2020年06月14日

ドラクエウォークは非課金推奨

YouTuberの爆死動画を見るまでもなく実感していたが
ガチャの闇が深すぎる。

1回3000円の10連ガチャで確定無しで、
星5が出てもSP。
ピックアップも揃えようと思うとダブりまくり。

課金したら劇的に強くなるかと言えばそうでもないし、
目標がSのこころ取得なら強さはあまり関係ない。
高難度の報酬も魅力は無いし、ゲームバランスが悪すぎる。

コロプラだけのせいとも思わないが
「ドラクエってこういうゲームじゃないだろ」感がスゴい。

前にも書いたが、まずは
直線的で会話をスキップしてれば先に進めるシナリオがあり得ない。

最も根本的な謎解きの魅力があって、
強いボスを倒すためにレベリングが必要になるという流れがない。

レアな装備は、レアな洞窟の探索や、
レア情報を元に「しらべる」で手に入れるモノだ。
ガチャを引いて得られるのは、
そうした特殊シナリオのチケットや地図くらいにするべきだろう。

ライトユーザーを優先し過ぎれば
ドラクエ自体のブランド低下に繋がるし、
装備ガチャに頼った運営では
『白猫プロジェクト』が限界だろう。

位置情報ゲームにはもっと大きな可能性があると思う。
ドラクエらしさもポケモン以上に引き出せる可能性がある。

安易なビジネスモデルの焼き増しを止めて、
流石ドラクエと思える作品が出来れば
(クラロワのようにゲーム自体が面白ければ)、
黙って定期課金するようになると思う。

ただ今の状況からすると、まず無理とも思う。
課金もしないし、コロプラにも投資しない。

ジェムはメガモンスターのこころを
集めるための特別討伐手形に使うのが最も合理的だし、
プレイ時間は自宅と駅までの通勤時間に絞るのが最適解だろう。
IMG_0598



fhiyoshi at 08:21|PermalinkComments(0)

2020年05月04日

確率は裏切らない

今日はドラクエウォークのどこでもメガモンスター、
ゾーマ18戦目にしてこころSが出た。
IMG_0561
今までソロでも死者を出さなかったが
この回は世界樹の若葉を使いまくってしまった。
NPCではない味方が2人いたことで油断したのかもしれない。

ゾーマのこころは6連続Dの後、3連続C、
その後Dの合間にAが1つ、BとCが2つずつくらい。
とにかくバラモスより不作な印象だった。

だがしかし!

確率は裏切らないのだ。
ジェムを砕いて欠かさずやっていれば結果は出る。
大切なことは脆弱な自身のこころを
客観視して合理的な行動を継続することだ。

ただ、運動不足解消を目的に始めた
ドラクエウォークを家でやってること自体、
合理的な行動とは言い難くなって来ているが。。




fhiyoshi at 21:48|PermalinkComments(0)

2020年04月25日

バラモス兄弟

ドラクエウォークで兄弟のこころSを手に入れたので
雑談を交えてブログする。

こっちが兄。
IMG_0546

こっちは弟らしい。
少なくともスーファミ版までには居なかったと思う。
IMG_0548

個人的にはバラモスやゾーマの姿に対する記憶は不鮮明で
現在ドラクエウォークで公開されいる姿を見ても
「こんなのだったっけ?」
という印象。

もしかするとドラクエ3はまともにクリアしていないのかもしれない。
とも思ったが、スーファミ版で神竜(しんりゅう)を
倒した記憶があるのでそんなことはないと思う。
スーファミ版ではドラクエ6に続いてドラクエ3をやり
メダル王の双六(すごろく)でも遊んだ記憶がある。

自分の中でバラモスはドラクエ2 のシドー、
ゾーマはドラクエ1の竜王(りゅうおう)の
ドラゴン状態が金色になったようなイメージだった。

記憶力には割と自信を持っていたが
記憶というのは結構いい加減で
思い込みで書き変えたり、挿入したりすることも可能なようだ。

記憶を編集して自信をつけるのもありかもしれない。




fhiyoshi at 02:40|PermalinkComments(0)

2020年04月06日

好調DQⅢイベント

やまたのおろち、初ドロップがS。
カンダタも既にS2つゲットしており好調。
IMG_0524

助っ人に装備していたキラマSと交換してステータスアップ。
IMG_0525
IMG_0526
IMG_0527
我ながら無課金にしては悪くない仕上がりと思う。


fhiyoshi at 21:57|PermalinkComments(0)

2020年04月04日

クラロワ 兜(🏆6000)

ロングシーズン終盤、
クラメンがドンドントロフィーを上げていたので
自分も行けると思ってやったら行けた。
IMG_0517
調子に乗ると沼りそうだから
今シーズンはこれで終了しようと思う。

毎月610円クラロワパスを買ってるが
1日約20円で本当に楽しませてもらっている。

スマホゲームはたくさんあるけど
クラロワは自分が唯一課金したゲーム。
その記録はまだ伸びていきそうだ。



fhiyoshi at 09:30|PermalinkComments(0)