健康食生活2020/06/20(土)のライフログ

2020年06月14日08:21:00

ドラクエウォークは非課金推奨

YouTuberの爆死動画を見るまでもなく実感していたが
ガチャの闇が深すぎる。

1回3000円の10連ガチャで確定無しで、
星5が出てもSP。
ピックアップも揃えようと思うとダブりまくり。

課金したら劇的に強くなるかと言えばそうでもないし、
目標がSのこころ取得なら強さはあまり関係ない。
高難度の報酬も魅力は無いし、ゲームバランスが悪すぎる。

コロプラだけのせいとも思わないが
「ドラクエってこういうゲームじゃないだろ」感がスゴい。

前にも書いたが、まずは
直線的で会話をスキップしてれば先に進めるシナリオがあり得ない。

最も根本的な謎解きの魅力があって、
強いボスを倒すためにレベリングが必要になるという流れがない。

レアな装備は、レアな洞窟の探索や、
レア情報を元に「しらべる」で手に入れるモノだ。
ガチャを引いて得られるのは、
そうした特殊シナリオのチケットや地図くらいにするべきだろう。

ライトユーザーを優先し過ぎれば
ドラクエ自体のブランド低下に繋がるし、
装備ガチャに頼った運営では
『白猫プロジェクト』が限界だろう。

位置情報ゲームにはもっと大きな可能性があると思う。
ドラクエらしさもポケモン以上に引き出せる可能性がある。

安易なビジネスモデルの焼き増しを止めて、
流石ドラクエと思える作品が出来れば
(クラロワのようにゲーム自体が面白ければ)、
黙って定期課金するようになると思う。

ただ今の状況からすると、まず無理とも思う。
課金もしないし、コロプラにも投資しない。

ジェムはメガモンスターのこころを
集めるための特別討伐手形に使うのが最も合理的だし、
プレイ時間は自宅と駅までの通勤時間に絞るのが最適解だろう。
IMG_0598



fhiyoshi at 08:21│Comments(0)ゲーム 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
健康食生活2020/06/20(土)のライフログ